聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

4. In Utero / Nirvana

〈聞かなかった理由〉

これは完全にRape Meのせい。こんなタイトルの曲は聞きたくないとアルバムごと敬遠していた。そもそもNirvanaの「Smells〜」も死ぬほど聞いたけど、別にハマったと言うわけでもなかったので聞かないでもいいかと後回しにしていた。ハードな音はそもそもが苦手意識あるし。

 

〈アルバム事前情報〉

リリース: 1993年9月21日

レーベル: DGC

プロデューサー: Steve Albini

録音スタジオ:Pachyderm Studio in Cannon Falls, Minnesota.

録音期間:1993年2月11-26日

 

録音スタジオアンダーグラウンド回帰を目指して、低音を重視した音作り。Steve AlbiniがプロデュースしたPixiesの「Surfer Rosa」を愛聴していたために、Albiniにプロデュース依頼。1stのプロデュースをしたJack Endinoともデモを録音していた。バンド側の意向により、3と12はScott Littにより、再ミックスされている。

リリースの半年後1994年4月5日にカートが自殺して、バンドは終焉。

 

聞いてみた!

 

〈評価〉

8.9/10.0

全然聞いていないつもりだったけど、曲自体は相当知ってる。なんでだ、不思議。

聞かず嫌いだったけど、このアルバムは相当いい。最高。ニルヴァーナの中でだけじゃなく90sのアルバムでも相当上位に来る。ヘヴィな音なのに、音の隙間がしっかりあって空間を感じる。一方、3人とは思えない厚みのあるサウンドが両立している。曲もいいし、アレンジもいいし、プロダクションもいい。

Rape Meは歌詞はやっぱり無理だけど、曲はいい。なんでこんな歌詞に。。。

All Apologiesは超名曲やんけ!最高!

 

〈好きな曲〉

3. Heart-Shaped Box

4. Tape Me

12. All Apologies