聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

Nine Inch Nails - The Slip

NINのThe Slip

webからフリーでダウンロードできる。

http://theslip.nin.com/

2008年のリリース。だいぶ、古い話だ。

2008年の時点では、mp3で落としたんだけど、半年前ハードディスクがクラッシュしたので改めて落とそうと思ったら、高音質のwave(24bit/96kHz)のもダウンロードできるってことで、waveで落として見た。

愕然!

全然違うのね。マジで!びびっちまった。

1曲目"999,999"は、何の音って言うのかな、やわらかい電子音が鳴っているんだけどそこでの空気感、空間の再現力がとてもリアルで、空気が揺れるのを確かに耳で感じられる。

ヴォーカルも声帯の震えが見えるし、何より音が鳴っていない空間が再現できている。

これは古い音源だけど、もう完全にCDの時代は終わるんだなと感じた。

FLACとかWAVEとかいろいろ形式があったり、再生装置がPCだったりLINNのDSだったり色々まだ再生環境が整っていないけど、確実にこの方向に向かうのだろう。2010年はPCオーディオ元年だしさ。

PCで管理するの楽だしな。もうずっとCDプレーヤーのトレイにCD乗せてないわ。