聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

Common-I Used To Love H.E.R

大和田俊之と長谷川町蔵の「文化系のためのヒップホップ入門」を読んで、ヒップホップに興味が出てきた。この本にもあるように僕もどうヒップホップを聞いていいのかよくわからなかった。曲単位では好きなモノはいくつかあるけれど、シーン全体としてはどのように体系づけられているのかわからなかったし、イメージが先行して中身のある情報がなかなか届かなかった。

これは、ヒップホップの東西抗争のひとつでもあるCommon Senseによる「I Used To Love H.E.R」. ヒップホップを女性に置き換えて、西に行ってしばらく経ったら彼女はビッチになった。彼女を取り戻さないといけないとラップする曲。この曲に対して、西海岸のIce Cubeによってアンサーソングが出される。

さっきの本によるとヒップホップはこうしたビーフ合戦を楽しむものらしいけど、本読んだだけじゃなかなかそんな異文化には馴れることはできないっすね(笑)でも、この曲は良いです。オチを知っていても、最後の1フレーズにはゾクッとします。

文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)

文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)