聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

S.L.A.C.K at Dommune

2010年06月14日(月) 21:47

 ワールドカップの日本戦がもうすぐで始まる。そんな夜。Dommune(※1)でS.L.A.C.KがLiveをやって、全世界に配信している。Yeah!

  • S.L.A.C.K-

正直、まだまだ僕も詳しくないのだが、若干23歳のHip-Hopのアーティストで、Hip-Hopの世界からだけでなく、いろいろと高い評価を得ているようだ。
僕の知っているところだと、Asian-Kung-Fu-Generationの後藤さんが2009年のベスト・ディスクに挙げている(※2)。Snoozerからも褒められているしさ。広島ごときのTsutayaにもいっぱい置いてあった。注目されているんだな。

S.L.A.C.Kは聞いてみたら間違いなくガツッとくる。これは、間違いない。形としては、Hip-Hopなんだけど、がちがちのHip-Hopじゃなくて、ハウス・テクノ、ロック、パンクとかいろんな音楽を消化して作り上げている。"ジャンルなんて知るかよ!"みたいなねwwインタビューを読むと、Hip-Hopだけ聞いていたと言うよりは、もともとロックが好きだったみたい。音に広がりがあるのは、Hip-Hopにこだわっていないからかもしれない。皮肉なもんだけれど、1から10までHip-Hopとか言うやつより、Hip-Hopなんてどうでもいいよって奴がHip-Hopを広めたりするから世の中面白い。

 今、DommuneのViewerが大体2,000人超。この2,000人には確実に届いていると思う。いままでHip-Hopを聞かなかった層にまでS.L.A.C.Kは広まるだろう。そして、彼らのなにがいいって、有名になることを拒もうとしないところだよね。そこは、Hip-Hopの考え方だな。有名になって、金稼いだもん勝ちみたいなさwwかっこいいよ。マジで。

Whalabout?

Whalabout?

※1 Dommune
 USTREAMの番組の一つ。日〜木に渋谷のクラブから全世界に向けて、音楽やその他もろもろを生放送で発信している。日本でもっともViewerが多いUSTの番組の一つ。

※2 アジカン後藤さんのベストディスク2009
 http://www.asiankung-fu.com/pc/diary/main.jsp?ym=200912#30