聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

The Rolling Stones

2012年はストーンズをしっかりと聞いてみたいと思ってる。

80年代の音楽とストーンズとクラッシュ。聞くのと読むのと、しっかりやりたい。特にストーンズなんて今年結成50周年だからさ。すごいよね。ひとつのバンドを50年も続けているなんてさ。オリジナルメンバーもミック、キース、チャーリーと残ってるし。ロニーなんて30年以上もバンドにいるのにまだ新入りみたいに思われてる。変なバンドだ。

いい曲はたくさんあるけど、一番ロックンロールだなって思うのが、『Honky Tonk Woman』だ。ルーズでグルーヴィーでメロディがある。音は詰まりすぎてなくて少し軽くて乗りやすい。バーに座ってお酒飲んでたら、バンドがこの曲を演り始めてフロアの人たちが軽快に踊りだして、みんな楽しそうなのをスツールから見ているみたいなのが一番ロックンロールみたいに思える。