聞かず嫌いを聞いてみるのブログ

聞いてみようと思いながらも、なんか聞く気が起きないなというアルバムを真剣に聞いてみるブログです

Hi-Standardと私

今日はHi-Standardの曲を歌いにカラオケに行ってきた。
「カラオケに行くんなら、自分たちでバンドを組め」というポリシーから、曲がカラオケに収録されていなかったんだけど、2011年再始動をきっかけに曲がカラオケに追加されることになったみたいなので、楽器の演奏ができない僕はいそいそと行ってみた。とても良い方針転換ですね。楽しければバンドでもカラオケでもいいじゃないかと個人的には思います。

曲は定番の「Stay Gold」、「Mosh Under The Rainbow」を含め5曲。だけど残りの3曲はなんでこれを選んだだろうと思うような微妙なチョイスだった。
映像から音まで本人達が監修したとのことでクオリティーは非常に高いもので、特に「Mosh Under The Rainbow」の映像なんて、僕が高校生の時に思い描いていたハイスタそのもので感動的なものだった。

変な話だけど自分で歌ってる時はなんとも思わず淡々と歌ってたけど、友達が歌ってる時にしみじみと歌詞を読んだり音を聞いたりしていると、なんだかジンと来てしまい少し泣きそうになった。

別に辛い学生時代を過ごしたわけではないのに(というよりなにもなかった)、やっぱり昔のことを思い出してしまった。のほほんと生きてきて、今思い返してみてものんびりしていたことしか思い出せないけど、やっぱり辛いことやうまくいかないことも当然あった。そんな僕に寄り添って支えてくれたのがハイスタだったことを思い出すとなんだかたまらくなってしまったんだと思う。

今ではほとんど聞くことがなくなってしまった。聞き返してみてもなんとも思わないのに、カラオケであんな変な気分になるなんて(笑)自分の中にもよくわかんないものが眠っている。すごく不思議だ。<一番好きなハイスタの曲>